ふき先生のブログ

2016年12月12日

ふき先生のブログ 第23回目

東明学院東京校はビルの6階にあり、教室の窓から隣の花園神社の銀杏がみえます。
ビルの合間の銀杏並木ですが、神様パワーで年々上に向かって成長しています。
緑から黄緑へ、黄色から黄金色へと刻々変化して授業中の目を楽しませてくれます。

突然、26際の女性から質問されました。
「先生はいつも元気ですが、悩みや心配事はないのですか?」

うーんと返事に詰まりました。
古希を過ぎた私にも過去には星降るごとくいっぱい沢山ありました。
今でもパラパラとありますが、対処の方法を見に付けたことが進化でしょうか〜。

若いときは色々な事をおおいに悩み経験するのが、人生の楽しみとアドバイスするこの頃です。

北国新聞カルチャーで金沢に行ってきました。
1年ぶりです。1日講座でしたが、参加者の希望で新春より定期講座を開講決定。

相変わらず土曜日の金沢は観光客で大混雑、行きたくない日時・方面なのですが
皆様の顔を見てたらノーとい言えなくなりました。
(冬の北陸のカニは魅力的で、カニに釣られてでしょうか〜〜)

週末は新潟です。風が冷たく雪が舞っていました。
恒例の駅南口のイルミネーション点灯が始まりました。
一人見物は寂しいものですから、冬の夜空をバックに華やかさよりも哀愁を覚えます。

新潟日報の取材もあり慌ただしい帰京です。
カルチャー最終日は27日となります。

風邪をひかないようにモリモリ食事をとり体力増強の毎日、
みかんを食べすぎないように注意です。

皆様も風邪にご留意を!

不動 ふき

トップ鑑定士が語る 「東明館の運命コンサルタント」